経営者とスタッフ
2010-02-02(Tue)
こんばんは、中川です。
今日は飲食店を経営する友人が治療に来てくれました。
いろいろ話が出来たのですが、一緒にやってきたスタッフが辞めたのだそうです。
経営者とスタッフにはどうしても温度差や立場の違いが有ります。
それをどう乗り越えて、目標を一致させていくか・・・難しい問題です。
押し付けるのは短期には良いけど、枯れていきそうですしね。
昨日、ある患者さんが、「私は経営者とスタッフが互いを宣伝しあう会社を創りたい」
と仰ってました。
私もその理念に大賛成です。ただ、この状態の実現には、互いに相手の現状とやりたいことを知り、尊敬しあい、
その上で会社(私たちなら鍼灸院)の目標を一致させる必要が有ると思います。
きっと数学よりも難しいです。でも、解いていきますよ~。
今日は飲食店を経営する友人が治療に来てくれました。
いろいろ話が出来たのですが、一緒にやってきたスタッフが辞めたのだそうです。
経営者とスタッフにはどうしても温度差や立場の違いが有ります。
それをどう乗り越えて、目標を一致させていくか・・・難しい問題です。
押し付けるのは短期には良いけど、枯れていきそうですしね。
昨日、ある患者さんが、「私は経営者とスタッフが互いを宣伝しあう会社を創りたい」
と仰ってました。
私もその理念に大賛成です。ただ、この状態の実現には、互いに相手の現状とやりたいことを知り、尊敬しあい、
その上で会社(私たちなら鍼灸院)の目標を一致させる必要が有ると思います。
きっと数学よりも難しいです。でも、解いていきますよ~。
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