こんにちは、中川です。
昨日、今日と往診中心の2日間でした。往診先は京都市内と、亀岡市以北の半々です。
特に今日はお昼まで京都市内を回り、夕方から亀岡、八木町、さらに北部の瑞穂町、
また八木に戻るというスケジュールです。帰りは午後11時を過ぎました。
私は京都府の八木町というところで8年近く開業をしておりました
(借りていた家屋が立ち退きのため、思い切って京都市内に移転開業したのが2年前です)。
20代でお金が無いながら、どうしても腕試しがしたくて開業したのが八木町の安物件でした。
もちろん、患者さんとしてついて下さる人も少なく、かつかつの生活が長く続きました。
ある先輩が患者さんをたくさん紹介をして下さったのですが、ほとんどを逃がしてしまう始末です。
昨日今日と回った患者さんの多くは、そんな私を開業当初から信頼して下さった方々です。
一時はこの方たち(全部で10人ほどですよ)のみが患者さんという時も有りました。
まったく命の恩人です。この方たちのお陰で生活も出来ましたし、
信頼を頂いたお陰で好きな鍼灸を生業とすることが出来ています。
私は、この方たちが活き活き死ぬまで、治療をさせて頂きたいと願っています。
開業してから思うのですが、
一人でも信頼して治療を受けて下さる方がいれば、開業はなんとかなる気がしています。
まあ、それが難しいのかもしれませんが・・。
スポンサーサイト