こんばんは、中川です。
今日は、鍼灸師会の保険請求説明会に行ってきました。
年々、保険が厳しくなってきています。接骨院の保険請求が、今まで実情に合わない請求を行う例が多く、締め付けを厳しくしようという流れになっています。また、鍼灸保険もついでに厳しく!という現状です。鍼灸の保険は独立したものですから、変な話ですが。
最近、過剰になっている鍼灸接骨院も、大半は保険頼りです。ちょっともんで、電気を流して、痛いところに鍼をする。それで数百円、後は保険請求で何とか。
保険は本当に治療の必要な人にだけ、必要です。他医療関係者や保険者にも説明の出来る、そして価値の有る治療にのみ必要かと考えます。クイックマッサージなら保険は要らない気もします。
スポンサーサイト