FC2ブログ
2012/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
往診
こんばんは、中川です。
今日は木曜、夜は往診です。
芳里が運転してくれるので、ありがたいものです。
ふたりでレコーダーから勉強会の講義を聞きつつの移動です。

今日の朝は、食パン1枚、青汁、ヨーグルト、コーヒー
昼はお寿司
夜は往診中にファミレスでパスタ
運動は、合間をぬって1時間ほど空手の稽古。
今日は外食ばかりでした。
スポンサーサイト
 
ご出産
こんばんは、中川です。
不妊治療の体調管理のため、ずと来院されていた方から、嬉しい嬉しいお手紙を頂きました。
とうとう女の子を授かりました、との内容でした。
たんたんと、しかし強い意志で妊娠され、とうとう可愛い女の子を出産されました。
非常に嬉しい気持ちになりました。
しかも、感謝までして頂いて、嬉しく有り難いことです。

夫婦で感謝とお祝いのお返事を書きました。

鍼灸で不妊がすべて解決なんてあり得ないです。しかし、その体調管理にはかなりのことが出来ると感じています。
そんなことより、嬉しいです。

大崎さん、おめでとうございます。お子様とともに、これからたくさんの楽しいこと、良いことが起こりますように。


 
自分の健康ファンクラブ
こんにちは、中川です。
このところ、来院される方に、野菜スープのレシピをお配りしています。
妻が作ってくれるスープですが、体重は1年前から16キロ減のまま維持し、体調も良い状態です(もちろん、治療もしてもらいますが)。減量を目的としたというより、自分に合った体重になったことが有り難く思います。
他に呼吸法や体操、1人手当て法(これらは以前、カルチャースクールで指導をさせて頂いていました)などを発信します。

来院頂く方を中心に、ご自身の体調をよりよく維持する集まりを立ち上げます。
ところで、
人は産まれてからは、ただひたすら消耗し続けます。歳とともに疲れやすく、苦手な季節も出てきます。
“○十代の身体”も数値では有るかもしれませんが、実際にはあり得ないことです。ただ、年齢なりに生きるだけです。

こう言うと寂しいと仰る方もおられますが、自分の年齢なりに生きるって、とても自然で楽なように感じます。
年齢なり、体調なりに、自分の今回の人生を終わるまで活きる、こんなことをゆっくり目指す、なんて如何でしょうか。

健康ファンクラブを立ち上げます。
さまざまに発信します。集まりもしていきたく思います。どうか宜しくお願い致します。
 
勉強会
こんにちは芳里です。
 
まだまだ残暑も厳しい日が続きますね
この季節は夏の疲れが出やすく、風邪や引き攣りを起こしやすいですね
 
お恥ずかしながら私も一昨日から発熱があり、背中がヒリヒリします
主人に治療をして頂いたお陰で、よく汗をかき今日は大分ラクになりました
 
さてそんな中、昨日は毎月恒例の勉強会でした 
今回は主人が担当する「訓詁学」の講義もあり、連日連夜遅くまで講義資料の作成をしていました。その姿を横目に私はバテていたのですが
 
でも、やはり受講できて良かったです
古典医書文献を読むためには「句読」、「訓読」ができないと読めないのですが、これができるためにも「校勘・語法・訓詁・音韻・修辞」を理解しておかないと読めません。
 
昨日は「訓詁」だったのですが、とても解りやすく以前のレジュメがより理解しやすくなったように思いました
 
実技でも私達の先生が細かく解りやすく直々にご教授下さり、何だか出来るように感じてしまいます(できないといけないのですが)
 
そんなこんなで、あっという間の濃密な一日。
主人が「訓詁学」の講義の最後に「これぐらい出来て当然なんです。」と言う言葉に、出来る主人に甘んじて不勉強だった私は、また自力でポツポツ進めようと刺激を受けたのでした
 
 
 
 
プロフィール

shinkyuunakagawa

Author:shinkyuunakagawa
京都府右京区西院の鍼灸院です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。