FC2ブログ
2012/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
鍼灸中川ダイエットクラブ
こんばんは、中川です。
結婚して10ヶ月経ちましたが、その間に体重が、85キロから71キロになりました。
芳里の作ってくれる野菜スープと、食べる時間を管理することで、体重が落ちたように感じています。

以前は、揚げ物、肉類ばかりに時間はバラバラ、夕食は午前様も当たり前でした。体調も何となくしんどかったですし、体重は徐々に増えました。

それを朝昼晩と食べて、晩は9時以降は食べない、野菜スープから食べ始める、、腹八分、でも、外食では好きなものも食べる…などと決めて食事をし始めました。。
体重は徐々に減り、野菜が好きになりました。何より食事が楽しみでなりません。
これは習慣としてずっと続くことです。
鍼灸中川でもダイエットクラブを始めたいと思っているのですが、先ずは私からです。
食事内容などブログにしていきたいと思います。
スポンサーサイト



 
紫蘇ジュース
こんばんは芳里です
 
今日も暑くて夏バテの方もチラホラ…
そんな暑い日には酸っぱい飲み物が美味しいですね
なので、紫蘇ジュースなるものを作ってみました
 
好みでレモンで割ったり、ソーダで割ったり、生姜を擦って入れたり様々です
母から作り方を教えてもらい、初めて作ってみたのですが、美味しいです
調子にのって患者さんにも(半ば強引に)お出ししたりしています
 
安心して飲ませられる飲料水なので、お子様がいらっしゃるご家庭にもオススメです
 
【作り方】
紫蘇(束で売っているもの)
砂糖 450グラム
クエン酸 おおさじ1
(レモン3個でも良いです)
水   1.8リットル
 
1)紫蘇をキレイに洗い葉っぱだけにする



2)1.8リットルの水を沸騰させ1を入れ、ひと煮立ちさせる








3)弱火にして葉っぱを笊にあけてこす







4)分量の砂糖を入れ、溶かす








5)分量のクエン酸を入れる→キレイな赤紫色になります
 






6)出来上がり!






砂糖や酸味は好みで加減して下さい。飲む時にレモンを搾って飾るのもオシャレです。
砂糖が足りないと保存が効きません。分量通りですと冷蔵庫で1ヶ月保存できます。
 
 
 
暑いですね
こんばんは、中川です。

暑いですね。雨続きから一気に暑い季節です。
しかし、中国医学に基づいた鍼灸院をしていると、季節と人の体調が考えるよりずっと密接なことを感じます。
梅雨ごろで体調を崩す人が増え、暑くなってきてとたんに”夏ばて”の方が増えます。
しかし、同じ夏ばてでも、人によって程度が違います。それぞれ季節の得手不得手が有り、夏が苦手な人は夏ばての症状がきつくなるようです。

季節や天気の変化で体調がどう変化するか・・自身の体調を知る基準として結構面白いと思います。
 
プロフィール

shinkyuunakagawa

Author:shinkyuunakagawa
京都府右京区西院の鍼灸院です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ