FC2ブログ
2012/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
自信
こんばんは、中川です。

ある本に、成功する条件としてこんなことが書いてありました。

常に学んでいること
他人以上に努力すること
良き師を見つけること
うまくいくと思って行動すること
何より自分を変え続けていること

自分を変え続ける、…もう出来たなどと考えたら、学ばないし努力もしません。ちょっと治ったら、腕が良いんだなどと勘違いして、結局は自滅した鍼灸師をたくさん知っています。
自信を持つのは大事ですが、オレは腕が良いんだ!が自信では無く、治っても治らなくてもコツコツやって、自分は少しずつでも来院される方と自分に良い影響を与えられる、と思えるのが自信だと思います。
スポンサーサイト



 
空手
こんばんは、中川です。
今日は水曜日なので空手です。
私のやっている空手は沖縄の空手なのですが、代々受け継がれているからなのか、人間の身体や動きに対する研究にはかなり深いものがあります。
呼吸といかに動作を合わせるか、中心軸を保ちつついかに柔らかく動くか…、
現在の空手のイメージは、固くゴツゴツした感じですが、本来の空手はかなり柔らかいものと感じます。
太極拳や合気道などのイメージに近いかもしれません。
三戦(さんちん)という型で呼吸と動作を合わせ、中心軸を作る。それに伴って、掛け(沖縄ではカキエとも言います)という2人で互いに崩し合う練習をし、加えて型で動作や姿勢の練習をします。とにかく力を抜くことが大事であり、そうすることで、足からの力が生まれます。

ちょっと長くなりそうですね。これくらいにしましょう。
とにかく面白いです。
身体の姿勢や動きにはまったく興味が尽きません。
 
プロフィール

shinkyuunakagawa

Author:shinkyuunakagawa
京都府右京区西院の鍼灸院です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ