fc2ブログ
2011/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
大阪で勉強会でした
おはようございます川端です
 
昨日は大阪で「素問」の講読会と講師陣による古典研究の発表が盛り沢山の例会でした
 
古典の勉強を始めたばかりの私には、漢字の読み方や訓読を聞いて着いていくので精一杯なのですが、これからずっと研究を続けていきたい私には大変、勉強になることばかり
 
来月は早いもので、今年最後の基礎講座…ですが、内容盛り沢山の補講が今年も11月から3月まであり、基礎講座もそうですが補講では一層、大先生を筆頭に講師の方々もド真剣に技術・知識を伝えようと、出来なくても出来るようになるまで懸命にご教授下さいます
 
そんな真剣な勉強会の後はいつもグッタリですが、心地良いです
とっても楽しみです
 
 
スポンサーサイト



 
4周年
こんばんは、中川です。

鍼灸中川も西院移転から4周年です。
八木で開業からは11年半となりますが、あっという間といえばあっと言う間です。

患者さんがほとんど来ず、経営が危険な時も多々有りましたが、
今は、まあ何とか自分のこだわりで食べていくことが出来ています。
好きなことを真剣にやって、それで応援を頂けることはまったく有り難いです。

「鍼灸だけでやるのは魅力だが、鍼灸一本でやることはとても難しい、ほとんどが柔整(骨接ぎ)やあんま、はてはカイロ、整体と併用でないと経営は無理」というのが私の周りでよく聞く話です(あくまで私の周りとしておきます)。
私は鍼灸一本でしておりますが、熱心に応援をして下さる患者さんの皆さんのおかげです。
あの人が治療を受けて下さったから、あの時期は乗り越えられたという方が何人もいらっしゃいます。

うまく言えませんが、鍼灸院は技術のみでは成り立ちません。
また、両親親戚だけが応援してくれてもうまく行きません。

私は鍼灸でこうするんだ、という決意と、それを応援下さる人たちで成り立っています。
何周年、何十周年でも、その積み重ねだけかもしれません。




 
プロフィール

shinkyuunakagawa

Author:shinkyuunakagawa
京都府右京区西院の鍼灸院です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ