FC2ブログ
2011/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
勉強会
こんばんは川端です
 
今日はOZ鍼灸院です
木造3階建ての3階和室は1階2階に比べて少し暑いので、冷房も省エネ温度より少し下げて調度良いくらいでした
 
さてさて昨日は第二日曜日だったので、大阪の勉強会(例会)に参加しておりました
 
こちらでは座学だけで、実技はなく古典鍼灸と言われる中国伝統医学の文献等を読み解くための勉強です以前は脈状の研究をしていたらしいですが羨ましい限りです
 
他にも講師による研究発表があり、第一日曜日にある京都の基礎講座より実践的でとても奥深く勉強させて頂いております
 
 
スポンサーサイト



 
今日は例会
こんばんは、中川です。

今日は所属する研究会の例会の日です。
午前は中国医学の原典である『素問』(そもん)の購読、午後は鍼灸の診断学などの研究会でした。

僕は会に所属して19年目になりますが、鍼灸への興味は全く色褪せません。
これが、世間で言われているように、鍼灸が手先のみで解る治療法であったら興味も有りません。
しかし実際は、脈診、問診、手技のいずれも細かい学習が必要なものです。

治らないものもたくさん有ります。ガンや骨折は治りませんし(これらに付随する症状は改善できますが)、
感染症も治るとは言うべきでないでしょう。
しかし、便秘や不眠、食欲不振などの基本的な症状はかなりの改善が有るように感じます。
それを可能にするのは、鍼灸なりの診断かと考えています。

鍼灸への興味は増すばかりです。


 
プロフィール

shinkyuunakagawa

Author:shinkyuunakagawa
京都府右京区西院の鍼灸院です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ