FC2ブログ
2010/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
歴史
こんばんは、中川です。

私の趣味のひとつは読書です。分野は問わずという感じなのですが、特に歴史が好きです。
これまた東西に関わらず興味が有るのですが、ここ最近は、中国史と江戸の風俗にはまっています。

この分野は自分の仕事や研究に関係するので、いつも何かを読んでいるのですが、今は1日1冊のペースになっています(繰り返し読むので本の数はたいしてありません)。

何が惹かれるかと言うと、何となく今の日本人である自分に繋がっている気がするのと、昔もエライ人がいた訳でなく、今とさして変わらない日常があったのかなという想像が出来る点です。
また、それでいて、中国も江戸も、まったく理解できないような歴史が沢山あるのも(これはどこの歴史にも言えますが)、やまない興味の対象です。

ところで、今の私たちは将来どんなふうに言われるのでしょうね。
まあ、歴史は時代によって評価も変わるので気にしても始りませんが、せめて、自分の歴史にだけは責任を持ちたいものです。

スポンサーサイト



 
開業の条件
こんばんは、中川です。

ところで、私が鍼灸師資格を取ってから19年になります。
開業してからも10年ですから、結構な時間が経ってしまいました。

学生の頃、よく先生たちから、臨床は20年、30年としなければ一人前でないと言われました。
その頃はよく反発を覚えたものですが・・今もやはりそれは違うと思います。

今思う一人前の開業鍼灸師は、ひとりでも”あんたに一生掛かりたい”といった信頼を下さる方がいて、
その方に少しでも応えたいという気持ちが持てた時点からなれるものと思います。

開業で食べていけるのは、その積み重ねに過ぎないんでしょうね。




 
プロフィール

shinkyuunakagawa

Author:shinkyuunakagawa
京都府右京区西院の鍼灸院です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ