FC2ブログ
2010/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
基礎練習
こんばんは、中川です。
勉強会が有る週以外の日曜午前は、沖縄空手の練習に行きます。
基礎の鍛錬を中心に2時間やるので、なかなかボリュームが有ります。

基礎の練習も面白いものです。
いろいろ変化をつけて試してみたり、おかしなクセが無いか確認したり出来るからです。
(確認というより、先生に訂正して頂くばかりですが・・)

逆に、そんな試行錯誤の無い基礎練習は、面白くありませんし、
悪くするとおかしなクセがつきます。

いろいろ考え試して訂正してもらい、数稽古で落とし込む、の繰り返しが上達につながるのでしょうね。

もっと早くに気付いておればなあ・・。
スポンサーサイト



 
一人から
こんにちは、中川です。
昨日、今日と往診中心の2日間でした。往診先は京都市内と、亀岡市以北の半々です。

特に今日はお昼まで京都市内を回り、夕方から亀岡、八木町、さらに北部の瑞穂町、
また八木に戻るというスケジュールです。帰りは午後11時を過ぎました。

私は京都府の八木町というところで8年近く開業をしておりました
(借りていた家屋が立ち退きのため、思い切って京都市内に移転開業したのが2年前です)。

20代でお金が無いながら、どうしても腕試しがしたくて開業したのが八木町の安物件でした。
もちろん、患者さんとしてついて下さる人も少なく、かつかつの生活が長く続きました。
ある先輩が患者さんをたくさん紹介をして下さったのですが、ほとんどを逃がしてしまう始末です。

昨日今日と回った患者さんの多くは、そんな私を開業当初から信頼して下さった方々です。
一時はこの方たち(全部で10人ほどですよ)のみが患者さんという時も有りました。
まったく命の恩人です。この方たちのお陰で生活も出来ましたし、
信頼を頂いたお陰で好きな鍼灸を生業とすることが出来ています。

私は、この方たちが活き活き死ぬまで、治療をさせて頂きたいと願っています。
開業してから思うのですが、
一人でも信頼して治療を受けて下さる方がいれば、開業はなんとかなる気がしています。
まあ、それが難しいのかもしれませんが・・。
 
プロフィール

shinkyuunakagawa

Author:shinkyuunakagawa
京都府右京区西院の鍼灸院です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ